先日、趣味の会で碧香堂のお線香を披露させていただきました。
実は私「日本茶インストラクター」という資格を持っており、
かれこれ10年ほど「日本茶の魅力を知り広める」という活動をしております。
先月、「愛知県産紅茶研究会」の後の懇親会で、
「加藤さん、最近ご自分で事業を始められたんですって?」と聞かれ、
たまたま持っていたギフトセットのサンプルを披露。
そうしたところ「あら素敵。この場で買ってもいいのかしら?」と言われ、
お線香3袋とろうそくをばら売りいたしました。
「私も買いたいのに」「次の会にはもっと持ってきてね」と言われ、
先週末の「お茶料理研究会」に、お線香とろうそくを持参。
その場でちょっとした即売会を行いました。
短い時間でしたが、前回買えなかった方にも心ゆくまで選んでいただけました。
これだけでも嬉しい出来事なのに、
「前回買ったのがとてもよい香りだったので、同じのが欲しい」
とおっしゃってくださった方が2名も。
それぞれ、 Honeysuckle(西洋スイカズラ)とOcean(海)を再度お買い上げいただきました。
「リピートオーダーは大切」とよく聞きますが、そういった商業的な意味合いを抜きにして、
再購入していただいた時には「本当に気に入ってくださったのだ」と
感動してしまいました。
碧香堂では、「香りをネットで伝える」という難しい課題にチャレンジしています。
・マンションで毎日お線香を焚く私
・一戸建てに住む普段あまりお線香を使わない友人
・アロマテラピストの資格を持つ香りに詳しい友人
の3人で実際にお線香を焚き、
「燃焼前(スティック状態での香り)」「燃焼中」「燃焼後(お部屋の残り香)」
を詳しく書くようにしています。
それでも香りはデリケートなもの。
季節などの環境や、焚く人の精神状態によっても受け取り方は異なります。
自分自身が惚れ込んだ香りで、周囲の人たちには「いい香り」と言っていただいているのですが、
「ショップ上でもきちんと伝わっているのか」
「ご購入後、満足いただけているのか」と
不安を感じる毎日です。
そんな中、対面販売ではありますが、初の再購入をいただけたことは、
本当にうれしく、はげみに感じました。
ちなみに、今回再購入いただいたOcean(海)は特に男性に人気の香り。
Honeysuckle(西洋スイカズラ)は、15人のアンケート調査でも「嫌い」とコメントした人は一人もいないほどの鉄板の香りです。
この2つの香りははじめての方にお勧め・6種の線香セットにも入っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿