2013年11月5日火曜日

うれしい再購入

先日、趣味の会で碧香堂のお線香を披露させていただきました。

実は私「日本茶インストラクター」という資格を持っており、
かれこれ10年ほど「日本茶の魅力を知り広める」という活動をしております。

先月、「愛知県産紅茶研究会」の後の懇親会で、
「加藤さん、最近ご自分で事業を始められたんですって?」と聞かれ、
たまたま持っていたギフトセットのサンプルを披露。

そうしたところ「あら素敵。この場で買ってもいいのかしら?」と言われ、
お線香3袋とろうそくをばら売りいたしました。

「私も買いたいのに」「次の会にはもっと持ってきてね」と言われ、
先週末の「お茶料理研究会」に、お線香とろうそくを持参。
その場でちょっとした即売会を行いました。

短い時間でしたが、前回買えなかった方にも心ゆくまで選んでいただけました。

これだけでも嬉しい出来事なのに、
「前回買ったのがとてもよい香りだったので、同じのが欲しい」
とおっしゃってくださった方が2名も。

それぞれ、 Honeysuckle(西洋スイカズラ)Ocean(海)を再度お買い上げいただきました。

「リピートオーダーは大切」とよく聞きますが、そういった商業的な意味合いを抜きにして、
再購入していただいた時には「本当に気に入ってくださったのだ」と
感動してしまいました。

碧香堂では、「香りをネットで伝える」という難しい課題にチャレンジしています。

・マンションで毎日お線香を焚く私
・一戸建てに住む普段あまりお線香を使わない友人
・アロマテラピストの資格を持つ香りに詳しい友人
の3人で実際にお線香を焚き、
「燃焼前(スティック状態での香り)」「燃焼中」「燃焼後(お部屋の残り香)」
を詳しく書くようにしています。

それでも香りはデリケートなもの。
季節などの環境や、焚く人の精神状態によっても受け取り方は異なります。

自分自身が惚れ込んだ香りで、周囲の人たちには「いい香り」と言っていただいているのですが、
「ショップ上でもきちんと伝わっているのか」
「ご購入後、満足いただけているのか」と
不安を感じる毎日です。

そんな中、対面販売ではありますが、初の再購入をいただけたことは、
本当にうれしく、はげみに感じました。

ちなみに、今回再購入いただいたOcean(海)は特に男性に人気の香り。
Honeysuckle(西洋スイカズラ)は、15人のアンケート調査でも「嫌い」とコメントした人は一人もいないほどの鉄板の香りです。

この2つの香りははじめての方にお勧め・6種の線香セットにも入っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿