2013年10月27日日曜日

工場見学

見本市に参加するために、タイに来ています。

去る10月22日には、既にお取引させていただいている
お線香の工場に訪問させていただきました。

この会社は、バンコク郊外にあるこの地で創業して46年。
工場には併設して従業員の家族用の宿舎があり、
「住居を提供することによって優秀なスタッフを確保している」
とのことでした。

ちょうどこの日は学校がお休み。
スタッフのお子さん達に会うことができました。

工場では、勤続46年と言うおじい様が
お線香の仕上げ作業を担当されていました。
既にリタイアされているそうですが、お金が必要な時だけ、
パートタイムで働きにきてくれるそうです。

無駄のない動きと、鍛え上げられた背中がとても美しく、
しばし見とれてしまいました。

「この素敵な会社のお線香を、もっと日本で広めたい」と改めて思いました。


工場正門近くに来ていた移動駄菓子屋さんに集う子供達。

0 件のコメント:

コメントを投稿