2015年7月31日金曜日

名古屋市デザイン活用支援事業

密かに応募していた補助事業に採択が決まりました。

名古屋市が実施する「名古屋市デザイン活用支援事業 デザインアドバイス」。
採択されると、5万円の自己負担で30万円分のデザインアドバイスをデザイナーさんにしていただけるという事業です。
名古屋市デザイン活用支援事業 http://www.idcn.jp/design_support/advice
昨年、よろず支援拠点の仕事で知り合ったデザイナーさんに
「応募用紙も簡単で使い勝手がよいですよ」と教えていただいたこの事業。
A4の簡単な応募用紙に記入をすると、コーディネーターの方が事業所に訪問してヒアリングをしてくださり
その情報を基に審査が行われる、という形式です。

例年は倍率が1.2倍程度と聞いていたのに、今年は倍率が約2倍とのこと。
どきどきしながら結果を待っていましたが、一昨日よい知らせが届きました。

碧香堂にとってずっと課題だった「オリジナル商品」「オリジナルパッケージ」を支援していただこうと考えています。



今までこのページで「創業補助金」や「小規模事業者持続化補助金」紹介してきましたが、これらは全国規模のもの。
それとは異なり、各都道府県や自治体が独自に行っている補助金があります。
今回の「名古屋市デザイン活用支援事業 デザインアドバイス」もその一つ。

そういった補助金を調べるのは大変ですが、中小庁のポータルサイト「ミラサポ」の「施策マップ」を使えば
横断的に補助金を検索することができます。
みなさんの自治体にも、素敵な補助金があるかもしれません。ぜひチェックしてみてください。
施策マップ@ミラサポ https://www.mirasapo.jp/measure_map/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿