2015年7月24日金曜日

セミナーラッシュ

今週はセミナー・ラッシュ。3か所でセミナー講師を務めました。

■平成27年度経営指導員等応用研修会特別コース「ITを活用した経営支援」
主催:愛知県商工会連合会・名古屋商工会議所
日時:名古屋会場 平成27年7月21日(火)10:00-12:30
         岡崎会場    平成27年7月24日(金)10:00-12:30
場所:名古屋会場 あいち国際ビジネス支援センター セミナールーム(100名)
   岡崎会場 愛知県西三河総合庁舎 10階大会議室(60名)
内容:
愛知県よろず支援拠点の紹介
ITとは何か、インターネットとは何か
情報システム開発における要件定義の重要性
無料ホームページサービスを活用したホームページ作成支援事例
SNS活用支援事例(フェイスブックページ作成のすすめ)
クラウドソーシング・クラウドファウンディングの紹介
ミラサポ専門家派遣を活用したデザイン支援 など

キーメッセージは「ITは怖くない」「ITは経営支援のツールとして有効」です。
「ITアレルギーの方も多い」とのことなので、基本用語の解説から。
・IT企業が次々と生み出す言葉に惑わされない。
・ITを作っているのも人間。
  将棋の対決で「コンピュータ対人間」とあおられることが多いが、
  あれはエンジニア対棋士である
などを余談としてお話しました。
■フェイスブックのビジネス活用
主催:三重県玉城町商工会
日時:平成27年7月22日(水)19:00-21:00
場所:三重県玉城町商工会会議室(約20名)
内容:
フェイスブックとは何か
フェイスブックの特徴
フェイスブックページを作るメリット
フェイスブックページの作り方・活用方法
グループの作成と活用方法
ホームページとの連携方法 など

会場入りしてすぐに参加者の方からご質問を頂戴しました。
どこかで会ったような・・・と思ったら、今年1月に行った三重県よろず支援拠点でのセミナーの参加者様。
前回の私の話を気に入ってくださり、商工会の方に「あの先生を呼んで下さい」とリクエストくださったのだそうです。
感激でした。

参加者の皆様はとても熱心で、活発に質問もいただきました。
商工会の皆様も大変親切で、思ったより遠く帰りが大変だったのですが、皆様とお会いする機会をいただいて
ありがたいことだと思いました。

玉城町はお城のある素敵な街並み。
時間がなくて街を歩けなかったのが残念でした。機会があればぜひ再訪してみたいです。

セミナー終了後に商工会の受付で。
昨年9月に突如始まったITセミナー講師業。
試行錯誤した結果、IBMでのシステム開発経験+創業体験+愛知県よろず支援拠点での相談実績を組み合わせて
「私にしかできないお話」をすると喜ばれる、ということが分かってきました。

今後も7/31よろずITセミナー「無料ではじめるホームページ」,
8/4,8/21よろずITセミナー「ネット活用で業務効率化」、9/1「無料ではじめるホームページ」@津島商工会議所、
9/4,9/30よろずITセミナー「画像編集入門」
とセミナーが続きますが、初心を忘れずに誠意を込めて参加者の皆さんの時間を有意義なものにしてゆきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿