2015年3月6日金曜日

創業補助金&小規模事業者持続化補助金

創業して一番驚いたのが、国の中小企業に対する補助の多さ。中小企業は、様々な補助金や助成金が活用できます。
今日は、最近発表された注目度の高い2つの補助金をご紹介します。


1.創業補助金 http://sogyo-hojo.jp/index.html

碧香堂もお世話になった創業補助金(正式名称:創業・第二創業促進補助金)が今年も発表になりました。

これは300万円使うと、200万円いただけるというもの。
もちろん使い道は販路拡大費用など限定されていますが、創業を補助する補助金はこれだけだとか。

採択されるには審査がありますし、採択後も様々な書類の提出が求められます。
(見積もり書・発注書・納品書・検品書・振込のエビデンスetc)

また、支援機関(金融機関など)の指導を受けることが必須です。

今年度から、受付窓口が一括され、地方窓口が廃止になりました。
まずは上記リンクから、説明会への参加申し込みをして概要を聞くのがよいと思います。
説明会は既に一部会場で受け付け締め切りとなっていますので、お早目にお申し込みを。

申請の締め切りは3月31日(火)です。


2.小規模事業者持続化補助金 http://h26.jizokukahojokin.info/

こちらは全国の商工会・商工会議所が窓口となる補助金。最大で75万円使うと、50万円返ってきます。

法人の方は登記している所在地の商工会・商工会議所、
個人の方は納税地(開業届を提出した税務署)がある商工会・商工会議所
に指導いただき、了承印をもらってからの提出となります。

一次締切:3月27日(金)
二次締切:5月27日(水)
と2回の募集があります。

こういうパターンの補助金は一次締め切りの方が倍率が低いというのが定説。頑張って一次締め切りを狙ってみてください。



以上の2つの補助金だけでなく、様々な公的支援の審査に共通するのが、
採択基準や審査基準をよく読んで、そこに書いてあるワードを使って記述する」というテクニック。
こうすると、審査員も加点しやすいそうです。


以上、知っているといないとでは大違いの補助金情報でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿