2015年3月17日火曜日

ペンギンの計算

先日、とある経営者の方が
「エンジニアやデザイナーの人を見ていると『ペンギンみたいだ』と思う」
とお話しているのを聞きました。

「水の中では驚くほど速く華麗に泳げるのに、陸上ではよちよち歩き。
専門分野では素晴らしいスキルをもっているのに、事務や経理になるとダメダメ。
そういう人たちを活かすのが自分達経営者の仕事」

そんなお話でした。


IT業界でのキャリアを捨て、細々とネットショップを運営している私は、
さしずめ「頑なに海に入らないどころか、陸上で農作を始めてしまったペンギン」といったところでしょうか。

ITに詳しくない方から見れば「ああ、IT業界での経験を活かしてネットショップをされているんですね」と思うかもしれませんが、
必要な能力やスキルには、実は大きな違いがあるのです。


確定申告を終え、改めて計算をしてみたところ、
碧香堂の一年間の売上を、半年間の講演収入が上回っていることに気が付いた3月。

「碧香堂はやめて、コンサルタントとしてやって行くべきでは?」と言われることも多い昨今ですが、
私にとってグリーフケアギフト事業はライフワーク。

時々は資金調達のために海に入りますが、ゼロから耕したこの畑を放棄することはできません。


ただ、経営相談のお仕事は、片手間ではできないお仕事。
4月からは、経営相談のお勉強の時間を増やそうと計画しています。

遠回りかもしれませんが、グリーフケアギフト事業発展の為に必要な知識や情報も得られるはず。

ペンギンはペンギンなりに、そんな計算をしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿