2014年11月25日火曜日

ANNA GRIFFINのカード(9)注文

お取引に至らなかったとあるキャンドルメーカーとの交渉のお話は終了。ようやくANNA GRIFFINの再登場です。

【今までのお話】
ANNA GRIFFINのカード(1)出会い
ANNA GRIFFINのカード(2)カタログをください
ANNA GRIFFINのカード(3)キャンドルメーカー
ANNA GRIFFINのカード(4)エレベータースピーチ
ANNA GRIFFINのカード(5)エレベータースピーチ2
ANNA GRIFFINのカード(6)作戦会議
ANNA GRIFFINのカード(7)英語プレゼン準備
ANNA GRIFFINのカード(8)商談

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

ぐっすり寝た翌日。私はANNA GRIFFINのブースへと出かけました。

今回の商談で私は「気に入った企業と取引していただけるのはそれだけで幸運」ということを学びました。

アトランタに滞在できるのはもう今日だけ。
カタログの入手にこだわっている場合ではありません。
注文を受け付けてもたえるのならば、注文してしまおう。
そう決めて、相変わらず華やかなブースに足を踏み入れます。

「はぁい、ガール!」
グラマラスな美女が私を快く迎えてくれます。

彼女をがっかりさせたくないので、私は最初に断ることにしました。
「こんにちは。私は今日、カードの注文に来ました。
どのカードも素敵なので迷ってしまうと思います。私に時間をください」

彼女はにっこり笑っておっしゃいます。
「ええ、どうぞ。好きなだけ時間を使ってちょうだい。でも、助けがいる時は声をかけてね」

さて、どうしたものか。
私にはバイヤーとしての経験がほとんどありません。自分の直感だけを頼りに選んでいきます。

まず、一目ぼれした黒のレースとリボンのカードを選びました。
これぞ、私が抱いていた「素敵な喪のギフトがあってもよいのではないか?」というテーマへの解だと思ったカードです。

次に、シンプルでかわいいエンボスカードを選びました。
デザインがとても私好みですし、お手頃価格なのでカード文化が根付いていない日本でも受入れられそうです。
4色のバリエーションがありましたが、喪のシーンにぴったりのグレーと、碧香堂のテーマカラーの紺色を選びます。

価格帯に幅があった方がよいでしょう。
もう1つ、リボンのついたゴージャスなカード達から1つ選びます。
素敵なデザインが多くて、悩みに悩みましたが、 アイボリーの幅広レースが印象的な四角いカードを選びました。
少し高価かもしれませんが、クオリティーを考えるとむしろコストパフォーマンスがよいと思ったからです。

今回は、はじめての取引なので、教科書通り最低注文価格での注文を狙います。
そうすると、円状のレースのこのカードがぴったり。
日本では見たことがない個性的なデザインですが、先般苦労してタイで入手したお花のろうそく箱入りギフト
雰囲気もぴったりあいます。

悩ましいのは、色のセレクト。
このカードには、ゴールド(金)、黒、灰色、アイボリーの4色がありました。
まずゴールドは除外するとして、黒か灰色かアイボリーか。
他とのバランスを考えるとアイボリーも悪くありません。
でもこの素敵なレース模様が引き立つのは黒。しかし黒は既に選んだ他のカードとイメージが重複します。
となると灰色もいいです。碧香堂は紺色の包装紙を使う予定なので、色が映えそう。
ショップスタッフの彼女に相談すると、「ネイビーにはこのグレーが合うわ」と断言されたので、
灰色にすることに決めました。

(と、文章にするとすんなり決まったようですが、実際には目移りしたり、計算し直したり、
てんやわんやでした。)

このブースは、ハンディ端末での注文。
ディスプレイに注文内容が表示され、確認できるのが安心でした。



そして帰国。
送料の確認を行い、いよいよ輸出していただくことになりました。
ドキドキしながら待つこと約10日間。

ようやくカードが届きました。
梱包は完璧。破損もありません。心配だったリボンもつぶれていませんし、
実物が確認できなかったエンボスカードの紺色もいい色合いです。

しかし5つ目のダンボール箱を開封した私は自分の目を疑ってしまいました。



これ、ゴールド・・・・。

色を間違えてしまうのは仕方のないことかもしれませんが、よりによってゴールドが届いてしまうとは。
私は急いでミプロの貿易アドバイザーに相談し、メールを出すことにしました。
「私はグリーフケアのギフトショップなのでゴールドは売れません。
注文した灰色に交換してください。在庫がないのならば、黒かアイボリーでも構いません」と。

その後すったもんだがあり、発送したと言われたのですが、その荷物がちっとも到着しなかったり、
紆余曲折ありましたが、なんとか私は注文通りの灰色のカードを入手することができました。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

本日、他のカードに遅れて公開したのが、このANNA GRIFFIN レースサークルカード【グレー】です。
ケース入りの10枚セットもございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿