2014年6月27日金曜日

創業補助金の完了報告

創業補助金の完了報告がようやく終わりました。

昨夜(というか今朝)の朝5時までかかってラストスパート。
当初予定よりかなり使用金額が減ってしまったのですが、
それでも書類は厚さ2cmを超えました。

反省点は多々あります。

申請は、1つの購入ごとに「仕様書」「見積書」「発注書」「納品書」「請求書」「支払いが確認な資料(領収書など)」を揃えるのが基本。
私は「書類をいっぱい揃えなければならない!」とテンパってやたら見積書をもらって来てしまいました。
そのくせ購入の決断ができなくて、そうこうしている間に見積書の有効期間が切れ、
そのままお蔵入りになった購入案件も。

そして、今回の補助金は「申請後認められれば、使った金額の2/3が後で帰ってくる」
というタイプだったのですが、私はこの2/3マジックに惑わされ
「これは本当に必要か」
「万が一2/3が戻ってこなくても買うべきか」
「いやせっかくなのだから、この期間に買ってしまった方がお得なのでは?」
「本当に申請が認められるか不安」
と堂々巡りをしてしまうこともしばしばありました。

事業のスピードアップを図るなら、自分の意思決定のスピードを上げなければならない
と痛感しています。

しかし、創業直前のタイミングでこの補助金が公表されたのは幸運なめぐりあわせでした。
そして、補助金採択事業の事例紹介として取り上げていただけ、
ショップへのアクセスが上がったのもありがたいことでした。

このご恩を返すためにも、「もっといっぱい売って、人を雇って、いっぱい納税する」
を早く実現したいです。


この創業補助金の本年度バージョンは6/30が締切。
締切1営業日前の今日は、受付にたくさんの人が並んでいました。

私がこのブログを書いている今も、申請書をブラッシュアップされている方も多いのでしょう。
締め切りまであと3日弱。
悔いのないようがんばってください!

0 件のコメント:

コメントを投稿