2014年5月9日金曜日

亡くなったお母さまにろうそくを

久しぶりの更新になってしまいました。


5月11日は母の日。

母の日に向けて、早くにお母様を亡くされた知人が
碧香堂のお花のろうそくを購入してくださいました。

碧香堂が昨年の母の日の出来事にヒントを得て、
「母の日は母を想う日。
お母様を亡くした人も、お子様を亡くした人も
チャンドルを灯して在りし日の母と子を想おう」
という提案を打ち出したのは今年の4月。

売り上げはわずかだったのですが、
一人でも賛同してくださる人がいたのは嬉しいことでした。

さらに、感想もお寄せいただきました。
掲載許可を頂きましたので、ご紹介させていただきます。


☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

キャンドル届きました。ありがとうございます。

封を開ける前からほのかに香りがして、和みます。
自分で購入して中身を知っていても、開封前から期待感ありです。

贈り物として中身を知らずに受け取った場合は、和みとドキドキ感大だと思います。
その場合、贈られた方の状況によっては、
その間だけでも、少し非現実の時間を得られるかと思います。
そういう時期に、届いた物から、緑色の普通の線香の匂いがしてたら、
ウンザリしちゃうと思います。

梱包も丁寧にしてあり、
箱やテープのセレクトなど、時間と手間をかけて頂いてる感がします。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜


辛い時期を体験している方ならではの思いやりにあふれたご意見をありがとうございました。


香りだけでも、一瞬「あれ、なんだろう?」と心を奪い、
辛さを忘れていただける可能性があるのだ、と気づさせていただきました。


碧香堂は、私一人でやっている事業なので出来ることが限られます。
でも、だからこそ、丁寧な対応を心がけています。

そして、全ての商品は、ご注文を受けてから心を込めて包装しています。
このギフトを受け取った人に
「自分は一人じゃないんだ。同じような痛みを経験した人がいるんだ」
ということが伝わりますように、と祈りを込めながら。

けれど、そんな想いが本当に届いているのか、この事業形態でよいのかと、
不安になる日もあります。

しかし、こうしてご意見をお寄せいただくと悩みや不安も吹き飛びますし、
「私の想いだけじゃなくて、香りも力になってくれる」と思うと心強いです。

そう、そもそも私は、このろうそくはこの香りがあったからこそ
取り扱ってみたいと思ったのでした。

色と形に香りに惹かれてこのろうそくのブースに近づき、
匂いをかいで「完璧」と思ったあの日を思い出させてくれるお便りでした。


彼女が選んだのは「アソート」。


凛としていながらキュートで素敵だったお母様にも喜んでいただけるはず。

そう思うと、私の心も温まります。

「グリーフケアギフト」に一番癒されているのは、実は私自身なのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿