2014年4月17日木曜日

母の日用ギフトを発売しました

母の日に向けた商品の発売をはじめました。

母の日は、お母様を亡くされた方や、一人っ子さんを亡くされた方にとって
残酷な一日となります。
「ああ、私にはプレゼントを贈る人がもういないのだ」
「私はかつて母だったはずなのに」
と想いを刺激され、孤独感を感じる日なのです。

昨年、母の日の碧香堂のフェイスブックページに、
------------------------------------------------------
今日は母の日。お母様を亡くされた方、お子様を亡くされた方、
双方にとって心が疲れる一日になることでしょう。
季節の変わり目でもあります。どうかご自愛ください
------------------------------------------------------
と投稿したところ、複数の方から共感をいただきました。

そして、お母様を早くに亡くされた知人が、
------------------------------------------------------
私は、母の誕生日が母の日に近いので、毎年この日に、母が好きだった薔薇を買います。
私にとって母の日は、母の日と、母の誕生日を祝う日です。
------------------------------------------------------
と教えてくださいました。

一人息子を亡くした私にとって、母の日は身を固くしてやり過ごす日でした。
それだけに知人の習慣がとても印象に残り、
「自分なりの習慣や儀式を持っている方は、
節目の日もしなやかに乗り越えていけるのだ」
と感銘を受けました。

それ以来ずっと、
「お母様を亡くした方も、母の日を祝えるようなギフトが提案したい」
と考えていたのですが、ぴったりの商品を東京ギフトショーで発見。
母の日ギフト

※画像をクリックするとショップページに移動します。

日本最大大手のメーカーさんの商品だったので、お取引いただけるか心配だったのですが、
お取扱いさせていただけることになりました。


花瓶にもなるシンプルでスタイリッシュなグラスと、
フロートキャンドルのセット。
グラスには造花が入っており、水を注いでキャンドルを浮かべると
華やかなアレンジメントになります。

母の日は、母を偲ぶ日でもあります。
母の日の食卓にこのグラスを飾り、
在りし日の母子関係に思いを馳せていただければと思います。

もちろん、お母様がご健在な方もご利用ください。
「毎年お花になってしまう」と母の日のプレゼントに悩んでいる方にもお勧めです。

2014/4/18追記
母の日用ギフト売り場@碧香堂はこちらです。

ps.
パリ出張の際、見本市だけでなく蚤の市でも母の日用のギフト商品を探しました。
(蚤の市は「開店直後がねらい目」との情報だったので、完全に日が昇る前から品定め開始)

 あいにく、ギフトによい商品は見つからず。
市場を何度も往復し、"熱心に見る割には何も買わない"私は不思議なバイヤーだったらしく、
他の日本人バイヤーさん達に
「あの人は何を探しているのかな」「一人だし、観光客ではないよね?」
とヒソヒソされてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿