2015年10月22日木曜日

PL保険加入

販路拡大に備え、PL保険に加入しました。
正式名称は「生産物賠償責任保険」。
輸入品は、輸入者=製造者とみなされるので、製造メーカーと同等の責任が問われるのです。

輸入の本などに「商工会議所を通じて加入する」と書いてあり、
商工会議所に入会する際も「うちを通じて保険に加入すると団体割引が受けられます」との説明がありました。

そこで入会後、早速手続きを行ったのですが、すんなりとはいかず。
「え、そうなの?!」ということが多々あったので記録しておきます。

1.担当の経営相談員さんに相談。
2.さっそくパンフレットを事務所ポストに入れてくださる。
3.しかし、申込書が見当たらない。問い合わせたところ、商工会議所の本部に問い合わせてくれとのこと。
4.商工会議所本部(保険の担当部署)に問い合わせる。
5.2と同じパンフレットが送られてくる。またしても申込書なし。
6.再度問い合わせると「まず保険会社を選んでくれ。この先は保険会社が説明と手続きを行う。
保険の内容はどの会社でも同じだ」とのこと。
7.選んだ保険会社からコンタクト有り。直接会って説明するとのこと。取扱い品目と前年度売上高を伝える。
8.保険会社の担当者が来訪。見積もりの提示。契約は後日改めてとのこと。
9.
保険会社の担当者が再来訪。ここでようやく契約書記入。前年度売上高が分かる書類を提出。押印。
10.保険費用の支払いは郵便窓口で。ATM不可とのこと。平日昼間に窓口へ。
11.保険会社の担当者が三度来訪。10の支払伝票を9の契約書に添付。

ここまですったもんだして、私が支払った保険料はたったの千円。
商工会議所の会員なので団体割引を受けているそうなんですが、それにしたって
パンフレット印刷代+パンフレット郵送費+商工会議所さんの人件費だけで足が出そうです。
保険会社の担当者の方の人件費と交通費なんてとてもとても!という感じ。
ネットでサクッと申し込めないものだろうか、と思っちゃいました。

ちなみにPL保険は、どのこの会社でも7月1日が切り替え日。
保険への加入をするならば7月1日付加入が最もお得だそうです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿