2015年2月20日金曜日

義父の葬儀

先週、1年3か月の闘病を経て、義父を見送りました。

私の社会復帰を応援してくださった義父。
西尾の講演後に病院に足を運んだ時には、前日失った意識を取り戻し
「仕事を途中で切り上げさせてしまったかね?」と声をかけてくださいました。

最後の笑顔の口元が、息子に似ていました。

葬儀では喪主の妻として頑張りました。
気が付くと「息子の時」と比べてしまい、知らず知らずのうちにダメージが蓄積。
 

 葬儀も大変でしたが、事後の各種手続きも大変でした。
各種名義変更、確定申告、年金の手続き、相続etc。
息子の時にはなかった手続きの数々に「大人が亡くなるとはこういうことなのだな」と実感。

私は病院通いの疲れと、葬儀のダメージも手伝って、放心状態です。
私ですらこうなのですから、義母はさぞかしと思います。

寝ても寝ても眠いぼーっとした頭で
「旦那様を亡くした方は、私たちと違った苦労や苦悩もあるのだ」などと思いながら
日常生活を再開しようと努力しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿