2015年1月3日土曜日

2014年の反省と2015年の抱負

新年のご挨拶を申し上げます。


碧香堂の営業開始は1月5日ですが、個人的には本日が仕事始め。
(と言っても、明日以降はしばらくお仕事できないのですが。)
まずは昨年を振り返り本年の抱負をまとめようと、パソコンを立ち上げてみました。


2014年はとにかく忙しい1年でした。
アトランタやパリへ行き、碧香堂事業の立ち上げに奔走したと思えば、
愛知県よろず支援拠点での勤務が突然始まり、補助金の申請締め切りもあって大忙し。
同時に、家庭や婚家での役割が増えるなど、
自分自身の時間が全く取れない時期も長く続きました。

勤務が始まった当初は、1日勤務すると次の日は1日寝込むくらい疲労していましたが、
徐々に慣れることができました。
相談業業務では「わざわざ出向いていただいた時間を無駄にしない」をモットーに真摯に対応していたところ、
徐々に支持いただき、多くの方に何度も相談に来ていただくことができました。

さらに、IT業界でのプロジェクト運営経験を活かした組織運営や
創業の際に「こんなサービスがあったらよいのに」と思ったサービスメニューを実現するなど
今までのスキルと経験を活かした業務にも携わることができ、
一人で事業を営んでいる時には感じられなかった「組織としてサービスを提供する安心感・充実感」を得ることができました。

私は息子との死別以降、極力人付き合いを避けてきたのですが、
「この人の力になりたい」「この人のことをもっと知りたい」という感情を久々に思い出し
少しだけ死別以前の自分を取り戻せたような気がしています。



そんな機会に恵まれ、多くの事業主の方に出会う中で、
私は徐々に「価値あるサービスが提供できる事業者になりたい」と思うようになりました。

「素敵だな」と感じる事業主の方は、その人にしかできないサービスを提供しています。
需要もあるし、その会社にしか提供できない仕組みを構築している。
そういう事業に出会うと、私は「力強さ」を感じます。
現在の収益はともかく、地道にその路線でやって行けば成功するだろうと思える強さを持っています。

対して、現在の碧香堂事業は、思いつきを持ち前の行動力で無理やり実現しただけのもの。
私でなければ提供できないサービス・ビジネスモデルには程遠く、
年月を積み重ねなければできない厚みや、「お!」と思わせるひねりがありません。

今はまだ、どうすればよいのか分かりませんが、
今の仕事を続けて行けば、そのヒントに近づけそうな感触は感じます。
遠回りかもしれないけれど、今はきっと広く学ぶ時期なのだと思います。


2015年も(少なくとも前半は)とても忙しくなりそうな気配。

とりあえずは、与えられた場所と立場で、職務に邁進し、
「価値あるサービスが提供できる事業者」を地道に目指したいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿