2014年9月9日火曜日

東京ギフトショー

第78回東京インターナショナルギフトショーに行ってきました。

私が東京ギフトショーに初めて参加したのは2013年の2月。
以来、年に2回の開催にもれなく参加しつづけ、今回で4回目の参加となりました。

前回入手できなかった、数量限定で無料配布される「バイヤーズガイド」も無事ゲット。

今回は数時間しか滞在できなかったので、お目当てのセクションをピンポイントで回りました。

海外、それもアジアからの参加者が増えた!というのが第一印象。
東京ギフトショーもいずれはパリのメゾン・エ・オブジェのようになっていく予感がします。

そして実店舗のないネットonlyショップにも取引を許してくださる企業が増えてきたのを体感。

そして「あれ、あの企業さんは今回参加していないんだ」と意外に思うことが多々ありました。

大企業といえども毎回出展される訳ではないのでしょうし、
常連だった企業様も方針変換などで出展を取りやめることもあるのでしょう。

見本市は本当に一期一会なのだと感じ、改めて今までの数々の出会いに感謝しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿