2016年3月27日日曜日

業務委託

これまで店長かとうが一人で運営してきた碧香堂。

郵便局様向けの「窓口グリーフケアギフト」の注文数が飛躍的に伸びたことをきっかけに
組立・梱包・出荷作業を業務委託することになりました。

委託先に選んだのは、就労継続支援a型事業所「とものわ」さま。
様々な障害を持つ方が力をあわせ、軽作業や農作業に取り組んでいる事業所です。

担当の職員の方の事務能力もすばらしく、何度かの打ち合わせと試行を経て
「こちらになら安心して碧香堂の出荷作業をお願いできる」と判断しました。

先週、作業所を訪問してみたところ、ちょうどお線香の袋詰め作業が行われているところでした。


メンバーの特性をいかして作業を分担しているとのこと。
皆さんが楽しげに・熱心に取り組んで作業してくださっていることが分かり、うれしかったです。


そして、こちらの作業所では、軽作業は事業の柱の一つとのことで経験も豊富。
私では思いつかないようなチェックも行われており、委託して正解だと感じました。
(完成したパッケージごと重さをはかって、本数の過不足がないかを確認!)


きれいに整頓された事務所の様子から、職員の皆様が自律的に仕事に取り組んでおられるのが感じられました。



帰り際「もっと碧香堂さんのお仕事が欲しいです(^^)」とにっこりアピールされ、どっきり。

これだけの数の作業員のみなさんにお仕事を届けるべく、営業活動もがんばろうと思いました。





0 件のコメント:

コメントを投稿