2016年2月20日土曜日

年賀状ジャーナル掲載



株式会社アイデア工房様が発行する「年賀状ジャーナル Vol3」にインタビューを掲載していただきました。

碧香堂@年賀状ジャーナル
















郵便局様と共同開発した「窓口でご遺族へお配りするグリーフケアギフト」をきっかけに、
取材依頼をいただきました。

遠鉄百貨店で「喪中お見舞い」を発案された株式会社印章印刷工房の小松澤さま、
三雲天白郵便局の山﨑局長、西麻生郵便局の松田局長と共に取材を受け
4ページの特集記事にまとめていただきました。

私は、碧香堂の創業経緯、息子との死別直後に経験した様々な窓口での経験、
そして窓口グリーフケアギフトに込めた想いを掲載していただきました。


実は、創業の際「いつか遺族の立場から、現代の喪の習慣に異議を唱えられるようになりたい」
と密かに決意しておりました。
思いがけない形で夢がかない、感無量です。

当初、郵便局様からギフト開発の提案を受けた時、
「碧香堂の理念にマッチするものが作れるのだろうか。
現在の碧香堂にとってはリスクの大きい投資になるのではないか」と懸念しましたが、
山﨑局長が「本当にグリーフケアが必要なのは、死亡後の手続きに訪れたご遺族なのではないか」
とおっしゃった時、自分の様々な体験が思いだれ、「やってみよう」と決意しました。

経験の浅い私にとって困難が伴うチャレンジでしたが、
様々な方にご支援いただき、無事配布開始にこぎつけることができました。

昨夜、今回の試みに賛同してくださった皆様がまとめられた
「グリーフケアギフトを配布した際のお客様の反応」のレポートが私の元に届き、
短い文章の中にも様々なご遺族の葛藤とグリーフが感じられ、
思わず涙してしまいました。

私のような想いをする遺族の方を一人でも減らしたい。

そう考え始めた碧香堂事業。

ようやくその一端をかなえることができました。
今後は、この動きをより大きくするにはどうしたらよいのか、
今まで以上に考え戦略を練らなければと感じています。

皆様のご支援でここまでこれました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿